倒産した消費者金融&潰れそうな貸金業者はアソコだ!

顔出し・名前出しNGの某弁護士事務所のパラリーガル(ドラマ『99.9 -刑事専門弁護士』でも話題の弁護士の助手的な立場の方)に「倒産した消費者金融」と「今にも倒産しそうな消費者金融」をインタビューしてきました。

CMをたくさん流しているアソコが倒産しそうだなんて……シンジラレナ~イ!

倒産した&倒産しそうな消費者金融を集めてみました

消費者金融の倒産といえば武富士が有名だよね。
あのダンサブルなCM、好きだったんだけどな~。
過払い金の返金に追われた超大手消費者金融 武富士の破産は、当時大きなニュースとなりました。

今回は、潰れた消費者金融倒産しそうな消費者金融をチェックしていきましょう。

潰れた消費者金融(有名どころを一部紹介)

武富士

takefuji

言わずと知れた大手消費者金融。レオタードで踊る女性たちのスタイリッシュなCMで一世を風靡したものの、2010年9月会社更生法の適用を申請し事実上の倒産。

消費者金融事業は、株式会社日本保証(旧名:ロプロ)へ継承された。現在でも創業者家族に過払い金の返金を求める裁判が続いている。

【関連記事】武富士裁判の結果|2016年6月決着。最終弁済額は0.9%

SFコーポレーション(三和ファイナンス)

豆のキャラクター(そらまめ君)のCMでおなじみ。消費者金融の他、温泉・ホテル事業なども行っていたが、2009年8月東京地方裁判所において破産手続開始決定を受け倒産。

【関連記事】SFコーポレーション(旧三和ファイナンス)の破産と過払い金

アエル(日立信販・ワールドファイナンス・ナイス)

2008年3月に東京地裁へ民事再生法の適用を申請。事実上の倒産。CMにはモト冬樹が出演していた。

丸和商事(ニコニコクレジット・ダイレクトワン)

ニコニコクレジットのロゴはこんな感じだった

2011年に民事再生法適用を申請し事実上の倒産。チンパンジーや竹中直人が「借り過ぎ・使い過ぎ」を注意するCMが放映されていた。

【関連記事】ニコニコクレジットの丸和商事が事実上の倒産

マキコーポレーション

ホテル経営やゴルフ会員権の売買、事業者や消費者、学生向けのローン事業(「ふくぶくローンの本田ちよ」がCMで有名)を行っていたものの、2014年10月に破産手続き開始決定を受け倒産。

NISグループ(ニッシン・オリエント信販)

nisshin_nis

消費者ローンや商工ローン、信用保証など金融系のサービスを広げ、創業の地である愛媛県松山市からから東京だけでなく大阪にも展開していたものの、2012年に民事再生手続きに入り2013年9月に破産手続きが終了。

【関連記事】NISグループ倒産|過払い金は3.48%しか戻らない

栄光

消費者金融 栄光が倒産。過払い金はどうなる?配当はいつ?

改正貸金業法が成立してから10年が経過した2016年には、横浜を中心に活動していた老舗の栄光が倒産しました。

負債は209億円。金融債務の34億円の他、過払い金訴訟の債務が175億円もあったそうです。

【関連記事】消費者金融 栄光が倒産。過払い金はどうなる?配当はいつ?

独立系消費者金融の「ネットカード」

ネットカード(旧:オリエント信販、GMOネットカード)倒産

2017年11月10日、ネットカード株式会社(旧:オリエント信販)が裁判所から破産手続き開始決定を受けました。

負債総額は594億円超。2018年7月11日現在、配当の見込みが経っていません。

【関連記事】ネットカード(旧:オリエント信販)破産!過払い金はどうなる?配当はいつ

当サイトでは、ネットカードの過払い金に関する続報が届き次第、情報を掲載します。

和歌山の信販会社「連専(れんせん)」

消費者金融 連専が倒産。過払い金はどうなる?配当はいつ?

2018年6月には、和歌山県唯一の総合信販会社 連専が倒産しました。

負債総額は88億円超。2018年7月11日現在、配当の見込みが経っていません。

当サイトでは、連専の過払い金に関する続報が届き次第、情報を掲載します。

【関連記事】消費者金融 連専(れんせん)が倒産。過払い金はどうなる?配当はいつ?

倒産の原因=過払い請求で取り戻した過払い金は6兆円

貸出金利の上限引き下げや融資額の規制が実施された結果、無担保の消費者向け貸付残高は2015年度末で4兆4438億円と、06年度末に比べ約4分の1に激減した。

~中略~

経営環境の激変を受け、06年度末に1万1832社を数えた全国の貸金業者は、15年度末で1926社と6分の1以下にまで減少した。

引用:貸付残高、4分の1に激減=改正貸金業法成立10年-消費者金融

時事通信社の調べによると、全国の消費者金融の数は1/6まで減少、貸付残高の総額も1/4に減少したそうよ。
倒産の大きな原因=過払い請求。

利用者が取り戻した過払い金の総額は6兆円に及ぶそうだけど、発生した過払い金の総額は10兆円あるって言われてるんだ。
額が大きすぎてわからなくなってきたけど、まだ4兆円も取り戻されてない過払い金があるってこと!? あんなに宣伝してるのに、過払い金があるのに請求してない人がいるんだね。

倒産しそうな消費者金融3つ!

倒産しそうな消費者金融

現在もCMをガンガンうっている「アイフル」

倒産しそうなアイフル

アイフル株式会社は、一時期の傾きようから見れば、現在ではテレビコマーシャルも放映していますし、経営自体はだいぶ落ち着いてきたように感じられます。

しかし、裏では、過払い請求を行っている専門家の事務所へ訪問をしては、過払い金への対応が非常に厳しいことを伝えてまわっています。

よほどのことがなければ倒産まではいかないかもしれませんが、大手消費者金融の中では、間違いなく不安定な状況にあることは間違いありません。

アイフルの過払い請求 最新情報(参考記事)

民事再生法の適用を受けた「クレディア(フロックス)」

傾いた会社を立て直すため、2007年に民事再生法の適用申請をしているのがクレディア株式会社(旧フロックス)です。

なんとか現在まで会社を存続させてはいますが、いつまた経営状況が傾くか心配されているところです。すでに民事再生法による手続きは終わっていますが、まだまだ安心できるとはいえません。

次に傾いたときは倒産寸前かもしれないので、今から注意が必要です。

 

これはアイフル株式会社にもいえることなのですが、バックに銀行がついていない独立系消費者金融は非常に弱いです。

倒産すると、過払い金が取り戻せなくなる

「過払い金が発生しているかどうか」は自分で確認しないとわかりませんが、貸金業者が倒産すると「あなたにはこれだけ過払い金がありました」と通知が届くことがあります。ただし、その後で返金手続きできる過払い金はごくわずかです。

【関連記事】過払い請求の前に!個人で取引履歴を開示請求する方法

過払い金は最後の取引から10年経つと時効になって請求できなくなるんだけど、取引してた(取引している)消費者金融が倒産すると、過払い金がいくら発生しても取り返せなくなってしまうんだ!

武富士の時なんか、倒産が決まって急いで請求しても約3%(例:100万円発生していても3万円ぽっち)、期限をすぎると1円も取り戻せなくなってしまったんだ(現在も返金を求める裁判が続いている)。
「過払い請求を急げ!」って急かしてくる弁護士事務所や司法書士事務所のCMが多いけど、そんな理由もあるんだね。

アイフル・クレディア・ネットカードと過去に取引があったにも関わらず、いまだに過払い請求をしていない方は早急に過払い金の有無を確認されることをオススメします。

現在でも回収率はあまりいいとはいえませんが、倒産をされてしまえば、それすらも満足に回収できなくなってしまうのです。

もちろんこれは上記した会社だけに限りません。「もしかしたら過払い金があるかも……」そんな思いが少しでもある方は、すぐに専門家に過払い金があるか診断してもらいましょう。

5分の電話で「借金がいくら減るか、現金がいくら戻るか」わかる【過払い金の無料診断】

0120-923-415 (9:00~19:00受付)

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事 この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます関連記事 ~この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます~

  • アイフル・アコム・レイクに過払い請求した口コミ|完済後 レイク、アコム、アイフルから合計190万の借金をしたK林さん(男性28歳 OA機器営業)。4年半かけて完済した後、司法書士に依頼して過払い請求を行いました。返済した190万のうち、なんと60万円が過払い金だったのです!しかも、交渉がうまくいき、60万円全てが返ってきました

  • 過払い金請求を失敗しないための2つのポイント 過払い金請求の失敗とは「返ってくるはずの額が大幅に減らされる」「返ってくるはずの過払い金がゼロになる」ということです。過払い金請求を失敗しないためのポイントは2つだけ。今すぐ行動することと過払い金請求に強い専門家に依頼することです!

  • 過払い金が戻ってくるまでの期間

    過払い金返還までの期間と流れ|一般的に3か月~半年。訴訟は1年 過払い金請求をして、過払い金が戻ってくるまでに平均的には3か月~半年くらいかかります。貸金業者との和解がうまくいかず(より多くの過払い金を取り戻したい場合)裁判になると1年近くかかる可能性もあります。どの貸金業者から過払い金を取り戻すか?誰に依頼するか?

  • 過払い請求の交渉とは|過払い請求の流れ・貸金業者と交渉できる?

    過払い請求の交渉とは|過払い請求の流れ・貸金業者と交渉できる? 貸金業者に対して過払い請求する場合、通常は任意交渉によって金額を確定させます。貸金業者との過払い請求の交渉では、具体的にどんなことをするのでしょうか?わざわざ専門家に依頼せずに、自分で行うこともできるものなのでしょうか?交渉の流れや交渉できないケースを

ページのトップへ戻るページのトップへ戻る